55087! or 55656!

まるばコンティーゴのとっちらかったレポート (時々お知らせ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

春と言えば…

「まるまん」 吉祥寺もお台場もおかげさまで大盛況、ありがとうございました
もうすでに遠い昔の出来事のようで(笑)


実はこの4月から、専門学校の学生になりました。
介護福祉士の国家資格を得るために、2年間の講義や実技、施設での実習もがんばりまーす。
クラスメートは、18才から還暦に至るまで、そして高校新卒から社会人経験者まで
いろんな人達がミックスされた30人。毎日毎日新しいことがたくさんで、こんなに充実してるのは何年ぶりだろう??

今ままでのんきなペースながらもやってきた、帽子の製作、メニューブックや販促パネルの仕事は、かなりスローにさせていだたきます。「まるまん」の活動は、タイミング次第で回数は限られますが、今まで通りのテンションで続けて行きます。


そんな「まるまん」、
5月は某所の野外イベントに参加(チケット売り切れ&当日券無いそうなので告知できずごめんなさい)そして6月は13日に吉祥寺Seataで、ある意味皆勤賞な^^ Daygame に参加します。 踊るのが心底気持ちいい季節になって、ほんと嬉しいです。

スポンサーサイト

PageTop

引越し&つれづれ

12月の初めに中野区白鷺から南台へ転居しました。
同じ区内といっても、西武線や中央線、関東バスを使う生活から
京王バスと自転車メインに変わっただけでもずいぶん気分が違うものです。

都心に近くなったから、どんな感じかなと思いましたが
方南町や笹塚の商店街の雰囲気は、かなり庶民的で
しばらくは散歩がてら探検気分も味わえそう。

5年近く同じところに住んでいると
あれこれ持ち物も増えるもので
帽子用の生地や毛糸、サンプル、こまごました材料、と段ボール箱がたくさんできて
われながらびっくりしました。あと帽子関係の本も。

「まるまん」「まるば食堂」の調理器具、食器、デコレーション…
「まるば商店・デザイン部」の機材、作品ファイル、資料…
「まるば商店・Tシャツ部」 の商品、材料、素材…

引越の荷造りを機会に、思い切って使わないものをフリマで売ったり
他の誰かに役立ちそうなものはさし上げたり、ずいぶん整理できましたが
まだまだ沢山あるってことは、まだまだいろいろ作れるってこと!
あらためて素敵な素材だなあ~ってものばかりだから
集めてばっかじゃなくって次のステージにすすんでいこう、と
思った次第でございます^^

新居の作業部屋、ミシンは早々に使えるようにしたものの
そんなこんなでまだ段ボールがいくつも積み上がってます。
ネットもさっきやっと開通、遅くなりましたがご報告であります。
来週からは恒例のいちごフェアの撮影も始まり
一年が経つのが早い早い!
学童クラブのお揃いパーカーの製作も同時進行中。

引越の2日前までギリギリにオーダーをいただいた帽子を縫っていたのが遠い昔のような…(笑)
お正月に「こしらえる」と書いた今年の抱負、
かなり達成してるなあ。なんかほんとにいろいろこしらえてるなあ。
今年は特に喜ばれる仕事がたくさんできてよかったです。ありがたいなあとしみじみ思います。

年末は久しぶりに「まるまん」出動!しかも年越しイベントは何年ぶり?
近日中にあらためて告知しまーす。

あさっては冬至。
探検して見つけたええ感じの八百屋さんで、無農薬の柚子がゴロゴロ詰まった袋をゲット。
それから小豆と南瓜もばっちり待機中。みなさんも元気に冬を過ごしますように




PageTop

金魚のエコバッグ

娘がお世話になっている学童クラブのロゴマークを使って、
夏のイベント販売用のエコバッグを作りました。

エコバッグ

シルクスクリーンでプリントできる、「Tシャツくん」を久しぶりに稼働。
版の作り方もけっこう忘れてて(汗)インターネットで調べて「そうそうそうだった」が何度もありました。かわいくできてよかった~

PageTop

天然ゆりかご

Image403.jpg


ベランダにゴーヤのカーテンを育ててみたーい!なんて話をしていたら、
去年採れたゴーヤの種をわけていただいて、早速挑戦しました。

「暑くなってきたら、ガンガン育つよ」と聞いてましたが
今年は梅雨が明けてからもあまりお天気が良くなくて、
思ったほどワサワサとは茂らず…それでも黄色い花がちらほら咲き、
先日はついにかわいらしいゴーヤが出現!

しかも絶妙なあんばいでツルが支えてて、そのままの体勢でちょっとずつ実が大きくなってきました。抱っこされてるみたいでねー、毎朝ほっこりしてます。
あんまりかわいいから、大事にワタと種まで食べられる天ぷらにしちゃおう^^

PageTop

てのひらまつり

週末に娘と長瀞のキャンプ場へ遊びに行ってきました

てのひらまつり というイベントで
ステージ含め会場全体がてづくりのデコレーションでいっぱい。
夜になるとキャンドルの明かりがありこちにちりばめられ
ゆるやかに時間が流れていました

これは、ステージの飾りの一部

RIMG0322.jpg

タピストリーというのかな?
アップリケ風にかわいい布を貼ったり、
下の方には絵を描いたりして色合いもほんと素敵。
RIMG0324_2.jpg

写真撮れなかったけど、チベットのタルチョみたいに様々な色/模様の
木綿の布がたくさんたくさん連なって、
ピースがそのまま風に乗ってあちこちに広まっていくような景色でした

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。