55087! or 55656!

まるばコンティーゴのとっちらかったレポート (時々お知らせ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

師走の恒例

大忙しになる前の、ちょっとした隙間を狙い(笑)
友人と集まって、鍋をつつきながら話に花を咲かせる「だらだら会」。
今年はカニを取り寄せて「かにしゃぶ」をやりました。
かにしゃぶ
初めてしゃぶしゃぶしてみたんだけど、
甘くてとろけそうでうまーい!
カニのおだしがたくさん出たところで、味噌鍋にして
〆はうどん。やー至福でした。

その翌週は、忘年会で鳥の水炊。
これは専門店に集っていただいたのですが
盃で出されたコラーゲンたっぷりの濃厚なスープ、
翌朝肌がふっくらつるつるになっていて、びっくりしました。
特に冬場になってシワシワガサガサな手が
10歳くらい若返ったので(驚)真剣にこれからも取り込んでいきたいです(笑)

週末はお友達の家でクリスマス会。
「クリスマス会」って響きが久しぶりで、浮かれました。

ちょうどインドのスナックをつくる道具を
マドラス帰りの友達に買ってきてもらえたところだったので
念願の「セオ」というベビーラーメンみたいなものに挑戦しました。
道ばたのスナック屋で、野菜や茹でたお豆に乗せてヨーグルトのソースをかけたり
おやつにそのまま食べたりするものです。
seo
ベスンというチャナ豆の粉に、スパイスを混ぜて練ったものを絞り出して
揚げるんです。絞り口の形でいろんなのができるの。
マヨネーズの先っちょが星形だと、あんな感じでニョロニョロ~ってでてくるでしょ?
タネはもうちょっと硬めで、揚げ油の上でニョロ~ンってやると
ショワショワショワーってね。

同じタネでも、形で味わいが違うことを発見!
太めの星形のはボリボリ、細いのはポリポリ、リボン状のはパリパリ。
写真のは揚げてすぐの様子。食べる時にバリバリと砕くの。
次回の「まるまん」で、ぜひビールのお伴に!

好きなものだから長々書きますが、実はスパイスに消化をよくするものとか
配合されてて、揚げ菓子なのに胸焼けしないのはさすがだなー。
(もちろん本場でもピンキリだから、古い油で作ったNG級も多々ありますw)

***年内納品の帽子オーダー・終了しました***

引き続きご注文&ご相談承ります。お仕立ては来年1月からになります。
メールは malba3@malbastore.com へお願いします

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。